切迫さんのごろごろマタニティーライフ

切迫早産と診断された私のマタニティーライフ記録です

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

陣痛タクシー エリア対象外…

もうすぐ33週になります。まだまだあと1ヶ月はおとなしくしてろよー!!と、お腹に言い続けてます。ジュニアは聞いているのかいないのかはわかりませんが、お腹をゲシゲシ蹴りながらステイしております。 退院してからは、自宅で安静にしております。もとも…

自宅安静2週間たちました!

子宮口が1センチ開いてから5週間がたちました!相変わらずな状態ではありますが、変化なしを保っております笑! 思えば、妊娠23週で入院となった頃には頸管長も25mmありましたが、30週で退院したときには6mmまで短くなってます笑。怖いですね〜笑。6mmて1セ…

ドキドキの診察

今日で31週になりました!ホント一日一日の積み重ねで、週数が増えていくのを毎日カウントしてます。もっともっとお腹で大きくなってから出てきてほしいものです! さて木曜日は退院後初の診察でした。また入院させられないかドキドキでした。。 診察に行く…

すっかりおばあちゃん。入浴時は要注意!

自宅安静を始めて5日ほどたちました。 体力としては少しずつ回復しているような、そうでもないような…笑。入院時は座っていることですら疲れていましたが、今はだいぶ座ってられるようになりました! やっぱりお風呂は体力の消耗が激しいんですよね。看護師…

お鍋の季節ですね〜

いよいよお腹がつっかえて、靴下がはけなくなってきました。ジュニアは相変わらず腹の中で元気に動いております。最近は動くとお腹が波打つので、お腹の外から見てるだけでわかります笑。 私が退院して自宅安静になってから、すべての家事をキャプテンがやっ…

人一倍敏感なお腹の張り

自宅安静になりドキドキしながらも、ベッドとソファでごろごろしております。基本、食事とトイレとお風呂以外は動かないように、モゾモゾと生活しております。 ただ、床に物を落とすとわりと大変です笑。拾うのに腰をかがめる体勢もキツいし、足をぷるぷるさ…

家に帰れた喜びとこれからの不安

一昨日無事に退院して、実は引っ越してまだ1ヶ月しか住んでない自宅にひさびさに戻ってまいりました!週末は天気も良く、外の空気がとても美味しく感じました。 そんな自宅に帰れる喜びを噛み締めながら、かたやとても不安なところも正直あります 今回、実家…

【速報】下界に戻ってきました!

なんと!本日下界に戻ってきました✨✨ 9月から入院して51日…。嬉しい限りです✨ 外の空気が美味しい✨✨ 点滴を外してとくに変化もなく。もちろん頸管長や子宮口も良くもなってはおりませんが笑。 でも病院としてはもう何も処置ができないので、一回帰りますか?…

奇跡の4Dエコー✨

妊娠中にやりたかったことがいくつかあります。 お腹が大きくなっていく過程を記録しておきたいな〜とか、 産まれた子供に愛着持ってほしいから妊婦姿を仲良しのお友達にはちゃんと披露しておきたいな〜とか。 しかし… 写真に関しては残念なことに、入院中の…

ドキドキのクスリ減量〜点滴との別れ

なんと、先週の日曜日、点滴が外されました! 1ヶ月以上共に生活を続けた相棒からついにひとり立ちすることとなりました。 私がしていたのはウテメリンというお薬の点滴で、子宮の収縮を止めるお薬なんですが。日本では、このお薬が切迫早産の人に使われてい…

ネットショッピング始めました♡

外は少しずつ寒くなってきましたかね〜♪私は退院のめどがたたないため、そろそろ産後のお家の準備を始めようかと思いまして✨ お友達の先輩ママさんに、病院に来てもらいお仕度会議を開催しました!私もリサーチしていて事前にこれはいるのかな?とゆー疑問な…

座れて便利なシャワーマシン!

長い入院生活で、すっかり筋肉も落ち痩せました笑。妊娠前より増えた体重は1.4kgです。ジュニアの体重がちょうどそのくらいかと…。。病院管理の食事で頑張ってますし、太りようがないですね笑 さて、転院先のシャワーが画期的だったのでご紹介します。 初め…

無念…11月のバースデー特典🎂

子宮口が開きだして、二週間が経ちました♪幸いにもそのままステイの状態です笑✨ ハロウィンとクリスマスの間のイベントといえば、モモンガの誕生日です✨ 御年33歳になります!そして、その頃のお腹は32週をむかえる予定です♪♪ 11月は誕生日月とゆーことで、…

ヤジロベーの再襲来!!

以前ご紹介したヤジロベーが退院して、お隣さんも退院して、しばらく平和なふたり部屋となっていました。お向かいさんは、とてもまともな方のようで、生活していて何も気になることはありません。 そんな平和な日を数日過ごしていたある夜中、何やら新たな仲…

年末に向けて年賀状作成

朝食の目玉焼きが半熟で感動しました✨✨ さて、ハロウィンも終わりいよいよ11月に入り、世の中はクリスマスの準備ですか笑?ネットのニュース記事でもチラッとクリスマスの話題を目にするようになりました そんな中私は、もっと先取りして年賀状作り始めまし…

転院してわかったこと!〜看護師さん編〜

1ヶ月間お世話になった病院を、きちんとお別れもできないままあれよあれよと搬送されて約2週間がたちました! 前の病院は、ムドーを除いて皆さんホントにいい人でたくさん話を聞いたりしてました。1ヶ月もいたので、ほぼ全員の顔と名前が分かるくらいになっ…

人見知り?腹の外の手を認識!?

初めてジュニアのしゃっくりが分かりました!ぷくんぷくんとお腹がピクピクして、看護師さんがしゃっくりしてますね〜と教えてくれました 最近は昼夜問わず腹の中で動いているようで、寝ている向きをかえると中でも向きを変えているのかポコポコやっとります…

転院してわかったこと!〜食事編〜

シャワーにいくだけで、ハァハァしてますモモンガです。今日から11月ですね! 長らく入院していた病院から、別の病院へ移るといろんな違いがあります。今回の転院で良かったのは食事です♪ 転院先のご飯が普通に美味しいんです✨ いや、普通かどうかはわからな…