切迫さんのごろごろマタニティーライフ

切迫早産と診断された私のマタニティーライフ記録です

ドキドキのクスリ減量〜点滴との別れ

なんと、先週の日曜日、点滴が外されました!

1ヶ月以上共に生活を続けた相棒からついにひとり立ちすることとなりました。

私がしていたのはウテメリンというお薬の点滴で、子宮の収縮を止めるお薬なんですが。日本では、このお薬が切迫早産の人に使われていて、早産を食い止めるお薬として使われているそうです。

前の病院では、入院中はずっと点滴をして外した途端陣痛が来る人もいる‼と言われていたため、こりゃ出産まで外せないんじゃないか😱と思ってました。

 

ところがどっこい、転院先の病院でなんとも耳を疑うような発言が‼

この点滴を続けたからといって、早産を食い止められる訳ではないとゆー研究が発表されてるらしく、できるだけ早めに点滴は外せるようにしたいと。ビックリです笑💦

点滴外したら陣痛くるとかゆー、こぇー話はどこいった笑??この1ヶ月以上続けてたのはなんだったん??

ただ、私の場合長く点滴を続けてたので、血液検査で肝臓の数値も悪くなってきたりと、私の方がもたなくなってきてたようです。。

とゆーわけで、少しずつ薬を減らしていきました。

お薬の濃度:3  流量:15ml  から、

お薬の濃度:3  流量:10ml  さらに、

お薬の濃度:2  流量:15ml  からの、

お薬の濃度:1  流量:20ml  

ここから2日後点滴が外れました。

ただ、お腹がすごく張ったり、痛くなってきたらすぐ再開しますよ。と、言われていたため、薬が減るだけで毎日ドキドキでした💦しかも点滴を外す予定してた日よりも一日前に、私の血管がもたなくて腕が腫れてしまい、じゃぁ外そう!みたいな感じで、点滴との別れは突然やってきました笑。

点滴を外した日の夜、久しぶりに腕を丸めて布団の中に収めて眠れる喜びを噛みしめて、ぐっすり眠れました💤すっかり点滴にも慣れてましたが、やっぱり繋がれてる手を意識して生活をしてたので、気にせず眠れるって幸せなんだ✨✨と、喜びました笑。

まさに、この曲がアタマの中で再生されました。

f:id:momongamogumogu:20181107124444j:image

〜何でもないような事が 幸せだったと思う
なんでもない夜の事 二度とは戻れない夜〜

 

点滴を外して6日目ですが、1時間に1度くらいお腹が張る感じはありますが、特に痛みもなくすぐおさまるので様子を見ましょうとのことです。

どうかこのまま、お腹も張らず、中の人も元気にとどまってくれることを祈って過ごしてます!