切迫さんのごろごろマタニティーライフ

切迫早産と診断された私のマタニティーライフ記録です

寝苦しい寝室…

暑いですね-、、息子は汗だくで寝てます。そんな体温高めの息子の隣で、母も汗だくです。

冬は息子の体温がほっこりちょうど良かったんですが、夏はまー地獄のような暑さです笑。

さて、我が家は普通の2LDKのマンションなんですが。リビングに併設された一部屋に私と息子が布団を敷いて寝てます。そして廊下を歩いてった先の部屋にキャプテンひとりで寝ています。

リビングとキャプテンの寝室にはエアコンがありますが、私と息子の寝室にはエアコンがついていません。そのため、リビングのドアを閉めるとあっついんですよ…。冬はとくに寒い暑いは感じなかったんですが、夏は暑くて暑くてドアを閉められません。。

息子は20時過ぎには寝ます。そのため、息子が寝た=すべての家事終了ということです。リビングは無音で私たちはひっそーり過ごしています。。洗い物が終わらないうちに息子が寝た日は、洗い物はできず次の日の朝まで放置です笑。

しかも!!我が家のリビングのエアコンはキッチンに向かってついています。そのため、キッチンはキンキンに冷えているのに部屋は暑いみたいな状況…。そこで、我が家は3台サーキュレーターを稼働しています笑。①エアコンの風を部屋に循環させる②部屋の風を寝室に向けて入れる③寝室で息子の頭付近に風を吹かせる。この3台です。

そんなに広い家でもないのに、サーキュレーターを3台稼働している家はなかなかないんじゃないかしら笑。。

f:id:momongamogumogu:20200613101301j:image

夏を乗り切るひんやりアイテムは積極的に取り入れていきます。