切迫さんのごろごろマタニティーライフ

切迫早産と診断された私のマタニティーライフ記録です

私の保活記録 #3

暑い…暑すぎる。。こんな暑い中、息子の外遊びがキツすぎる…。

そもそもインドアな私…日傘なしじゃ夏は外歩けないというのに。。今は日焼け止めだけペペッと塗って、マンションの敷地からすぐに逃げ出す息子をダッシュで追いかけて捕まえる日々…。汗だくです。

f:id:momongamogumogu:20200603210951j:image

さて、前回に引き続き、、私は無事に第一希望の保育園に入園できたわけですが、私がこんなところがいいな〜と思っていた希望条件はこちら。

●子供がのびのび遊べる雰囲気→具体的には難しいが、おもちゃが子供の手に届くところにあるとか。教育方針とかがあまりガチガチに厳しくないようなところ!さらには、先生と子供の雰囲気も見所ポイントです!両者が楽しく過ごせているかは大事かと。

●できれば園庭がほしい!→のびのび遊べる環境として園庭があるといいなーと思ってましたが、息子の保育園は園庭がありません。ただ、近くの公園にお散歩に行くので、それはそれでいっかと。ただ、保育園内にまあまあ広めのホールがあるので、そこでも遊べるそうです!

●保育園の衛生面→見学の時はとくに注意して見ていました!子供の過ごす部屋や、トイレなどはきちんと清潔にされてるのかは気になるところ。最低限キレイなところがいいですよね!!もちろん築年数がたてば古っぽい雰囲気の保育園でも、清潔にしているかしていないかは一目瞭然です!私は設備の良し悪しより清潔さを優先してみました!

大きくこの3つはよーく見て探しました!申込みの順位を決めるのはポイントをおさえて考えると、自然と決められました!ま、たまたま第一希望の保育園に入れましたが、他の保育園には良い点もたくさんありますよね!ホントご縁と思ってます!

ちなみに、、保育園の入園が決まる前に第一希望の保育園のクリスマス会に参加してまして。そのことを入園後に先生方が覚えててくださって✨あれは嬉しかったですね〜♪♪

今月中に仕事復帰予定のため、慣らし保育が始まったらまたご報告します♪