切迫さんのごろごろマタニティーライフ

切迫早産と診断された私のマタニティーライフ記録です

謎のお風呂イヤイヤ期

暑くて外に出られません。。私ひとりならどうにか頑張ったり、夕方遅い時間に出かけようとかできますが、with 息子となるとあんまり暑い日の外出や、遅い時間の外出はできません…。。

 

さて、最近の息子は謎のお風呂イヤイヤ期を迎えております。お風呂はわりとご機嫌で入っていたのですが、ある日突然イヤになったようで…。

最初は眠いのかな〜??と早めの時間にお風呂入れてみたけどダメで…。温度が熱いのかな〜??と37度にしてみたけどダメで…。

カラダを洗ってる時は平気なんですが、スイマーバをつけて湯船に入れるとグズり出す…。しかも手足をバタバタさせて、本気泣き😭溺れると怖いのですぐに引き上げますが…。

さらには脱衣所にマットを敷いてバスタオルを広げてそこでカラダをふいて保湿して着替えして…とやっていたのですが、脱衣所でバスタオルに転がすだけでギャーーーーー😭となる…。

そこで手探りながら私の作戦として、息子を洗って泣き出すまでスイマーバで泳がせ、ダッシュで自分を洗う。泣き出したら私の風呂タイム終了。息子をイスに座らせ、私が先にカラダをふく。そして膝に息子のバスタオルを広げて息子を包む。そしてリビングへGO!!リビングにあらかじめ広げておいたタオルの上に息子を転がし、保湿&着替え!!

この作戦、私が泡だらけのときに泣き出すと困っちゃうんですよねー…。頭しか洗えないとか、カラダしか洗えてないとかが起こります…。。

もはや、キャプテンの帰りを待って私は風呂に入るしかないのかしら…。。悩ましい。

何かいい方法あったら教えてほしい…

f:id:momongamogumogu:20190807063332j:image