切迫さんのごろごろマタニティーライフ

切迫早産と診断された私のマタニティーライフ記録です

今では懐かしい沐浴タイム

息子も先日ハーフバースデーを迎えました!親バカ炸裂で、バシバシ写真を撮りました。息子が反抗期をむかえたら、こんな恥ずかしい格好してたんだぞ!と見せてやろうと思います笑。

 

さて、先日お風呂の様子をお伝えしましたが、新生児期は沐浴をせっせとしていました。退院して初めての沐浴はモモンガの実家で、ドキドキしながら沐浴した頃が懐かしいです。

モモンガの実家では洗面台が広いため、洗面所にビニールのベビーバスをセット。

f:id:momongamogumogu:20190724165315j:image

沐浴時にお世話になったのがスキナベーブ。これ、洗い流さなくていいし、石鹸いらず!ただでさえあたふたしているのに洗い流すなんて考えられませんでした笑。

f:id:momongamogumogu:20190724165657j:image

沐浴する前に、ガーゼを用意し、隣にタオルを広げ、ベビー綿棒、保湿のワセリン、オムツ、着替えを準備!ベビーバスの温度を気にしながらお湯をためて息子を呼びます!(モモンガママに連れてきてもらいます笑)

片手で首を支え、片手でガーゼを使って身体を洗って。シャンプーして、一通りきれいにしたら隣のタオルへ!!タオルで身体をふいたり、綿棒でお耳コチョコチョしたり、おへそ消毒したら、急いで保湿してオムツつけて着替え!!モモンガママとふたりでせっせと頑張っていた頃がとっても懐かしいです。