切迫さんのごろごろマタニティーライフ

切迫早産と診断された私のマタニティーライフ記録です

お産エピソード① これは陣痛??

授乳とオムツ以外は良く寝てくれて、とても手のかからない良い子な息子に拍子抜けしてます笑。

 

今日は陣痛の始まりからお伝えします!

妊娠中、たくさんのお産エピソードの記事を読んでたので、予定日が近づいてイロイロなシミュレーションを妄想していました。

破水から始まるパターン、おしるしがきたとか…イロイロ見ていた中で一番謎だったのが陣痛がきた!とゆーパターン。体験談にも、便秘のお腹の痛みかと思ったら陣痛だった…とか気付かなかったとゆー話もあったので、はたしてこれが陣痛だ!!と気付けるのだろうか??と不安に思っていました。

 

朝6時ごろ、寝返りを打つのに腰が痛いな〜と思い目が覚めました。しばらくイテテテと腰痛が続いていたのですが、ふと気付きました。あれ?なんか定期的にいてーぞ…と。あらかじめDLしておいた、陣痛の間隔を計測するアプリで測ってみたところ、12分間隔で腰痛が…。

ま、、まさかこれは陣痛!?でも全然耐えられる痛みだし、腹痛ではないし…と迷いながらも、とりあえずママに知らせにいきました。

陣痛なのかの判断が出来ずにグタグタして、トイレにいくとなんとおしるしが!この腰痛は陣痛でした!!!キャプテンに電話をして状況を説明。仕度をしてもらうことに。

先生からは、『モモンガさんは子宮口4センチ開いてるから、間隔とか関係なく早く連絡くださいね!』と言われていたので、病院に連絡を入れました。が、看護師さんの返答は『12分間隔だともしかすると一回帰ってもらうかもしれませんが、一度来てみますか?』とドライな反応…。

じゃぁ行ってみますか…と荷物をまとめてママの運転で病院に向かうことに。この時点で7時半。車の中で、なんかこの痛いのが3分くらいの間隔になってる気がする…とまだ余裕で車内にいました。

病院についたのは8時前。この頃には、痛みも強くなっていて、痛みの波が強いと歩けないほどで。病院の廊下につかまりヒーヒー言うほどに😱なんとか案内された部屋にたどり着きました。。

 

陣痛は腹痛とゆー勝手なイメージを覆す、まさかの腰痛でした。。しかも、陣痛開始から2時間たらずで、こんなに痛くなるとは…と驚くほどのスピードで進んでいました笑。もう少しグタグタしてたら危なかったです笑。

 

最後にオムツについて。病院ではクマのプーさん柄のムーニーを使用してました。

f:id:momongamogumogu:20190204112448j:image

可愛いんですが、オシッコしたら色がかわるラインがすごく分かりづらくて。色が変わってる??て思うと柄のプリントだったり笑。家ではメリーズを使用してます。これはラインがわかりやすい!!まだまだ新人の私にはメリーズがありがたいです。