切迫さんのごろごろマタニティーライフ

切迫早産と診断された私のマタニティーライフ記録です

新米ママLv.1 産後の入院合宿②

梅雨ですね〜。雨が続くとお出かけが億劫になります…。ベビーカーもレインカバーつけないといけないし。。

 

さて、前回に引き続き産後の入院合宿のお話。

出産後から始まる24時間営業の育児。世の中のお母さんて偉大だ…とホント感心してしまいます笑。

私の入院部屋は4人部屋で私以外の赤ちゃんはみんな女の子でした。まず驚いたのが、女の子の泣き声ってホント小さい!!フニャ〜フニャ〜と泣いてる中、ひとりイャーーーイャーーーとハッキリした大きな声の息子…。とにかく声がデカい!!もう恐縮でした…。

赤ちゃんてグズりが伝染するのか、誰かが泣き出すとみんな泣き出すことがチラホラ。せっかくみんな寝静まって、さ、私も寝ようかしらなんて思っていると必ずやらかすのが我が息子…。ケッ…ケッ…ピギャーーー‼と響き渡る我が子の声。そしてそれにつられて周りも泣き出す😭ごめん…ごめんよと思いながらみんなであやしました。。

息子は夜中も容赦なく泣き出します。もはやいたたまれなくて、私は部屋から息子と共に逃げ出しました笑。

オムツかえても、ミルクのあとも泣き止まない…そんなことも多々あって。またモモンガさんとこの息子が泣いてる!!と、看護師さんが色々試してくれたのでいくつかご紹介。

①おひなまき

タオルとかおくるみでクルッと巻いて、巣のようにしてやると落ち着くみたい!!息子はクルッと巻かれて散歩に連れ出され、しばらくして戻ってきたときは爆睡で朝まで寝てました。

f:id:momongamogumogu:20190706223957j:image

 

②とにかく散歩

コットに乗せたまま夜な夜な徘徊していました!あのガタガタがいいのかなー??今でもベビーカーや車のチャイルドシートでは爆睡です。

 

③便秘くんにはワセリン綿棒

うちの息子は便秘くんでした。お腹が苦しくて寝れないときもあり、そんなときはワセリンをつけた綿棒でお尻をツンツン。大量のウンチが出て、すっきりして眠りについていました。

 

最後に、おすすめアイテムがこちら。電動鼻水吸引器!!吸引力がスゴイ!そして、嫌がる息子に長々とやるのは心苦しいので、シュバッと一発!簡単に鼻詰まりが解消されます!!

f:id:momongamogumogu:20190706224523j:image