切迫さんのごろごろマタニティーライフ

切迫早産と診断された私のマタニティーライフ記録です

新米ママLv.1 産後の入院合宿①

もう6月か〜と思っていたのに、そんな6月も一瞬で中旬…。早すぎます。息子はすくすく育ち、もうすぐ5ヶ月です!

 

さて無事出産を終え、まさかの激痛を乗り越え産後の6日間の入院生活が始まりました!!私は月曜に出産したので、日曜日に退院のスケジュール。

私の出産した病院は基本母子同室で自分のシャワーの時とか、席を外す時以外はずっと一緒に過ごします!わりと周りの友人からは入院中によく休みなね!って言われてましたが、全然休めませんでした笑。今振り返るとあの入院中は大変だったな〜😱もちろん何もかもが初めて。。でも入院中にいろんなことを看護師さんに聞いておかないと、退院してから不安だと思い、これは合宿だ‼と毎日を必死に過ごしました!

 

まずは基本のオムツ替え。妊娠中に赤ちゃんのお世話の仕方を習っていましたが、そんなことすっかり忘れてたうえに、やっぱり人形での練習と生身の赤ちゃんとでは全然違うんですよね〜。新生児の小さな赤ちゃんに、ブカブカのオムツ。お尻を拭くだけでも苦戦したのもいい思い出ですね〜。

そして男の子なら一度は必ずやられるおしっこひっかけ事件。私は入院して3日目でやられました!気持ちよさそうにおしっこをひっかけてきた息子の表情、今でも忘れません笑!赤ちゃんの寝ているコットをビショビショにしました笑。

 

さて、今回の入院中のオススメアイテムはこちら。

授乳クッション。産院によっては用意してくれてるところも多いかと思いますが、先輩ママさんに厚みのあるクッションがいいよ!と言われて購入したのはこちら。

f:id:momongamogumogu:20190615212811j:image

サンデシカ 妊婦さんのための 洗える抱き枕 ポリエステル綿 【日本製】 ミントドット M 4251-8888-54 https://www.amazon.co.jp/dp/B06XCVX621/ref=cm_sw_r_cp_api_i_OqobDbBCE555M

カバーも洗えるので吐き戻しても大丈夫!厚みがあって初心者でも使いやすかったです。入院中から使用することで、家で使うときのイメージができたし、抱き方のアドバイスをもらったりできたので、持っていって良かったです!!