切迫さんのごろごろマタニティーライフ

切迫早産と診断された私のマタニティーライフ記録です

恐怖の抜糸…

もうすぐ6ヶ月になる息子はめきめき重たくなってきております。抱っこひもでのお出かけのほーが移動とか楽なのに、カラダが楽じゃありません…。。

 

今日は誰もが気になる出産時の傷について…。。妊娠中恐れていた会陰切開は免れましたが、小傷を縫われました。縫うとか想像するだけで恐ろしいですよね。。私の場合、糸が通る感覚はあったものの、とくに縫われてる時の痛みはありませんでした。

糸は抜糸不要の糸でしたが、診察してもらったときに傷口がむくんでるから抜糸する?と先生に言われまして…。そもそも人生で初めてカラダを縫われたうえに、縫われた場所が場所なだけに抜糸すら恐怖…。。

先生に痛いですか??と何回も聞きました笑。痛くないように頑張ります!!と元気に答えてくれたのは若い男性の先生。正直心配でしかありませんでしたが、、グッとこらえられる感じの痛みで終わりました!!

しかも、抜糸した方がつれてる感じがなくなり、だいぶ産後の痛みも楽になりました!!あの時、怖いから抜糸はやめますと言わないで良かったー笑!

 

私は会陰切開をしなくて済んだのですが、妊娠中の保湿のおかげかしら?と思ってます!!ネットだと指でマッサージとか書いてありましたが、子宮口開いてる私にはマッサージは怖くて笑。。

f:id:momongamogumogu:20190714221439j:image 

オイルで保湿だけはしっかりしました!お風呂あがりに塗り塗り。妊娠線予防にお腹に塗ったり、カサカサの足に塗ったり全身使ってました!!おかげで妊娠線もできませんでした!オススメです♪