切迫さんのごろごろマタニティーライフ

切迫早産と診断された私のマタニティーライフ記録です

全然出ない!!直面したおっぱい問題

ジメジメした日が続いてますね〜。今年は梅雨らしい梅雨が長いですねー。洗濯物がなかなか外に干せませんね-。

 

さて、今日は母乳のお話。出産前に周りからは産んですぐ母乳なんて全然出ないよ!と、聞いていたので、母乳てどーやって出るのか謎だな〜なんて不思議に思ってました。

出産後、わりとすぐ授乳タイムがやってきました。おっぱいでてなくても、赤ちゃんに吸ってもらうのが大事らしい!!看護師さんに抱き方や、くわえさせ方を教えてもらいながらいざ実践!がしかし、なかなか難しいもんでうまくできませんでした。

初めておっぱいが出たのは産後二日目。とかゆーと、なんだ、すぐ出たじゃん!とか思うかもしれませんが、全然です。なんと開通した穴はひとつ。乳首の先からひと雫。ピューとかじゃなくてギューッてやってようやくジワッとくるだけ。。このおっぱい開通のマッサージが痛かったなー…。でもこまめにマッサージして頑張りました…。さらに驚いたのが赤ちゃんの吸引力の力強いこと…早々に乳首は負傷。。

病院で看護師さんから、授乳は息子くんも初めてだからうまく飲めないんだよ、ママと二人で頑張るんだよ!て息子を応援してくれたのがなんか励みになりました。息子は上唇を巻き込んでチュパチュパするクセがあって、それだと上手に飲めないのだと。毎回上唇を出してあげたりサポートしながら頑張りました!

 

さて、私の乳首は息子の吸引力に負けて、切れて出血したりするので、保湿をこまめにしていました。痛みがひどい時はクリーム塗ってラップでパックしてました。。

メデラピュアレーン保湿クリーム:固めのテクスチャーで、保湿力高め!黄色いので下着が汚れるのが難点。

f:id:momongamogumogu:20190717105323j:image

ランシノー保湿クリーム:こちらは無色でベタつかず使いやすかったです!!わりとやわらかい。

f:id:momongamogumogu:20190717105147j:image

どちらもおっぱいだけでなく赤ちゃんの保湿にも使えるので重宝しました!!2時間おきにやってくる授乳が痛くてツライものになるのはけっこーストレスで。服がこすれるだけで痛い…今では強化されたのかだいぶ慣れました。。保湿って大事なんだなー!