切迫さんのごろごろマタニティーライフ

切迫早産と診断された私のマタニティーライフ記録です

子供ができて変わったこと〜お風呂編〜

いやー、湿気がスゴイ。。暑いうえにジットリしてるの耐えられない…。

 

我が家は昨年5月に結婚して、予定よりも早く子供ができました。子供ができて、生活が大きく変化しました。変化しすぎてもはや今までの当たり前が懐かしく思えるぐらい笑。。

 

まずはお風呂。

子供ができる前、わりと熱めのお湯(42℃)長風呂を楽しんでました。冬場はとくに音楽を聴きながら、間接照明にしてウトウトしつつ、蓋をしめて半身浴スタイルで1時間以上入ってることも。入浴剤も色んなものを試したり。お風呂から上がったら、脱衣所で全身保湿して、髪の毛も流さないトリートメントつけて念入りに乾かして終了♪

 

現在、息子(6ヶ月)とのお風呂。

お風呂の温度38℃。一番少ない湯量で私が一人で入るとお腹ぐらいまでしか浸かれません。

お風呂前の準備!息子のバスチェアーをスタンバイ。脱衣所にはマットを敷き、バスタオルを広げ、オムツと着替え、保湿クリームを用意。自分のバスタオルもすぐ届くところに用意。息子のお風呂用プレイリスト(子供向けのアニメソング等)を流す。

私はパンツ一丁になり、リビングで息子をすっぽんぽんにする。※このときウンチをしてるときはオムツごとお風呂場へ笑。バスチェアーに息子を座らせ、ひととおり洗う。機嫌が悪くなると私が困るので、ここでは必死に機嫌取り!!洗い終わったら息子にスイマーバを装着。息子泳ぐ!!

f:id:momongamogumogu:20190721074512j:image

息子が泳いでる間に私全身洗う。途中、息子のご機嫌とりを忘れずに。洗い終わった時にまだご機嫌なら、私もお湯へ浸かる。もう出たいって顔してる時は息子を引き上げて終了。

バスタオルを体に巻き、息子をバスタオルに包む。急いで息子の保湿!!寝返りとの戦い。。保湿したらオムツ装着して、洋服着せて息子をリビングへ運ぶ!このとき母は素っ裸。リビングで遊ばせてる間にペペッとカラダ保湿して、頭皮に育毛剤チャチャッとつけてドライヤー。小刻みに止めて泣いてないか確認。泣いてる確率50%。泣いてたらドライヤー即終了。。髪の毛は自然乾燥。。

お風呂後、息子に授乳中、母はシレッと顔にクリームを塗る。。母のスキンケア以上。。

 

お風呂の時間はだいたい17時頃。大人の夕飯前に入れておかないと、どんどん遅くなっちゃうので。平日は私がひとりでお風呂入れて、休日はキャプテン担当。そのため、休日は私のお風呂はゆっくりひとりで至福の時間を楽しんでます♪♪

毎日バタバタですが、ムチムチボディの息子を愛でながら楽しいバスタイムです❤