切迫さんのごろごろマタニティーライフ

切迫早産と診断された私のマタニティーライフ記録です

行ってて良かった、母乳外来

息子とふたりで過ごしていると大人と話すときに、うまく言葉が出てこないことがあってもどかしくなります笑。

 

さて、今でこそ軌道に乗ってきた母乳ですが、私は産後退院した時から母乳外来に通っていました。母乳って、どのくらい出てるのか目に見えないじゃないですか。なので、わりと息子が泣くとおっぱい足りてないとか、何かとおっぱいのせいにされることが多くて。そのため、きっと出てないんだなー…と思い実家の近くの母乳外来へ行くことに。

 

そちらでは、マッサージをして乳管を開通させてくれます。マッサージ自体はとくに痛いことはないけれど、すでに傷ついている乳首を伸ばされるのは少々ガマン…笑。開通してくると、ビュービューでます笑。顔にかかるのなんの、ビュービュー出されて顔は母乳まみれです笑。

2〜3ヶ月の頃は授乳時間が長くて、母子共に疲れていました。でも母乳の出が良くなると授乳時間も短くなったり、息子も成長して飲むのが上手になったり一度にたくさん飲めるようになりました!

母乳外来さまさまです!!今でも月に1度は通っています。飲み残しのせいか、なんかおっぱいが熱いなーとか、しこりがあるなーて時は乳腺炎になる前にすぐに駆け込みます!

 

さて、今日のおすすめアイテムはこちら。授乳ティーシャツ。

f:id:momongamogumogu:20190722201447j:image

私はH&Mで購入。この下に授乳ブラジャーつければ、ペロッとめくって即授乳できます。ウッカリめくれたまま宅急便とか出ないように気をつけてます笑。。