切迫さんのごろごろマタニティーライフ

切迫早産と診断された私のマタニティーライフ記録です

お産エピソード最終回!

すっかり春ですね〜。暑い日もあれば急に寒くなったり。モモンガは必ずこの季節風邪ひきます。

さて、前回神サポートを発揮したキャプテンについてお話しましたが、病院に到着して3時間。今日はついにファイナルです!

 

いきみたい気持ちをグッとこらえて、キャプテンのサポートのもといきみ逃しにいそしんでいたところ、看護師さんが子宮口の開きをみますね〜と、新人が確認。

新人『んー、、子宮口8センチ??んー、9センチ?いや、8センチ!』

モモンガ心の声【こんなに経ったのにまだなのかー…😱】

先輩看護師『え?ホント?ちょっと見せて』

…モゾモゾ…

先輩看護師『いや、全開です!!』

 

おいこら新人…8センチとか言ってんじゃないよ💢全開だろーがー💢あぶねーよ、全開なのにガマンし続けるところだったじゃんか!!

しかし、まだ破水してなかったので、看護師さんにより破水させられたそうな。モモンガはまったく記憶にないが、キャプテンによると、新人に羊水を思いきりひっかけたそうな笑!後日その話を聞いて、フフフ、ざまぁ…と思いながらほくそ笑みました笑。

 

さて、いざいきむ態勢に!!ベッドが分娩スタイルにトランスフォーム!!こんな感じ!

f:id:momongamogumogu:20190510182914j:image

ここのレバーを握ってください!と言われて、陣痛の合間にレバーを探る…探る…あれ?レバーに手が届かない。。

ちょい待てや、こらー!!おチビのせいかレバーに手が届かないとゆー地味すぎて誰にも伝わらないハプニングをひとりで抱え、レバーに親指、人差し指、中指の第一関節をかろうじてひっかけ、右足はベテラン看護師さんに、左足は新人に乗せていざいきむ!!!

ベテランに、私たちを思いきり蹴っていきんで!!と言われたので、それっ!!と蹴りを入れる!!が、、、新人!!左足!!ツルッツルッてなっていきめねーだろーがーーー💢💢もういい!!ベテランすまん!と思いながら右足に集中して頑張るモモンガ。

妊娠中にどこかの誰かの話で聞いていた。とてつもない便秘中にいきむ感じ。まさにそれだ笑!と思いながら陣痛の波に合わせていきむ!!!

と、ここでモニターを見ながら神サポートをしていたキャプテンに頭を支えられ、なんとお産の実況中継が始まった笑!

キャプテン『モモンガいいぞー!!その調子だよ-!!アタマ見えてきたよ-!!』

最初は気にならなかったんだが、なんだか可笑しくなってきちゃって笑いをこらえるの必死でした笑。

 

個人的にはいきんでいいとの許しを得てからは、ひたすら力いっぱい踏ん張れて楽でした!正直初めてのお産だし、どこに力を入れたらいいのかわからず、なんとなくこうかな?いやこっちか?と手探りでいきんでいるとベテラン看護師が上手上手!!と褒めてくれるいきみポイントを発見!これかー!なんて思いながらせっせと便秘のトイレを想像しながらいきみ続け、何やら股に何かがひっかかる感触が…。ここでようやくおぉ!出てきてるのか!と実感していると、横向きになりましょう!と言われ。え!今!?と思いつつ横向きの方が赤ちゃんが楽みたいだと言われたので、それならしょーがないと股に何やらアタマらしきものを挟んだまま横向きになり最後の力をふりしぼりました。

最後はいきまないでリラックス-!と言われ、痛みとゆーか、グググッと来る感じがこれMaxだ!と思っているとズルズルっと出た感じが!!アドレナリンドバドバでボーッとしてると、オギャーっと聞こえて安堵した記憶があります。

陣痛開始から4時間でのスピード出産でしたが、終わった-!!とゆーのが1番の感想です。胎盤も全部出し、切開はしなかったものの、小傷を縫われてる時もキャプテンと話す余裕すらありました笑。

 

周りの先輩ママたちに、いろんな恐怖話を聞いていたので、事前に覚悟をものすごくしていました。そのためか、想像していた痛みの8割で済みました笑。もともと痛みには強めなので。。それにしても、味わったことのない感覚ですね…。