切迫さんのごろごろマタニティーライフ

切迫早産と診断された私のマタニティーライフ記録です

すっかりおばあちゃん。入浴時は要注意!

自宅安静を始めて5日ほどたちました。

体力としては少しずつ回復しているような、そうでもないような…笑。入院時は座っていることですら疲れていましたが、今はだいぶ座ってられるようになりました!

やっぱりお風呂は体力の消耗が激しいんですよね。看護師さんにも、最初はお湯の量少なめで入った方がいいですよ、と言われていた理由がよくわかりました。水の中だと、お腹の重み感じないからすごく楽なんですが、いかんせん浴槽から出るのがびっくりするくらい大変なんです!急に重力感じるとゆーか笑。立ち上がるとハァハァゆっちゃいます。そのため半身浴くらいの少なめのお湯に浸かるのが限界です。

しかも浴室は滑りやすかったり危険もいっぱいです。私は常に手すりみたいなのにつかまって行動してます。おばあちゃんになった気分です。

お風呂の後はやっぱりお腹が張ります。しばらくフーフー言いながら横になって、お腹の張りを静める時間が必要です。世の中の元気な妊婦さんはどうなんだろう??こんなにお腹張ったりしないのかな??歩いてるときもなんかお腹が下がってきやしないか心配になってないのかな??と不思議におもいます。

今日は退院後初の診察です。もちろん電車なんか乗れないので、モモンガママにお迎えに来てもらいます。ドキドキです。。また入院にならないか、正直怖いです…。。

 

最後に、入院中キャプテンが買ってきてくれた珪藻土バスマット。なんとダイソーで500円✨個室の時しか使わなかったけど、フツーによく水を吸ってくれます!最近の100均すごい…✨

f:id:momongamogumogu:20181115090637j:image