切迫さんのごろごろマタニティーライフ

切迫早産と診断された私のマタニティーライフ記録です

初めてのお尻注射

妊娠28週3日にして、頸管長8ミリという記録を更新してしまいました。やっべーぞ😱💦そろそろカウントダウンが始まるんじゃないかと、ヒヤヒヤしてます笑。

 

さて、注射が好きな人なんてなかなかいないとは思いますが、私は今回の入院でだいぶ慣れたと思います。

前は採血とか注射とかをするだけで、できるだけ見ないように心の中で『痛くない、痛くない!』と言い聞かせて頑張ってました。でも、もうここまで点滴やら採血やらで腕にブッスブス刺されまくると、けっこー余裕すら出てきました。

 

しかし、、そんな余裕こいてた私にもまだ未知の注射が存在してました。。

そう、お尻注射です。つまるところ、筋肉注射らしいです。どうやら赤ちゃんの肺の機能を促進する注射らしく。肺ができあがるまえに万が一出てきてしまったときのために、この注射をして備えるようで、注射は1日1回で計2回するんです。

お尻半分出してくださーい。と、可愛い看護師さんにお尻をプリッと半分差し出し、ちょっと痛いですよ〜と言われた次の瞬間…思わずヒャッ😱と声が出ました笑。ちょっとどころではない、今まで感じたことのないお尻への激痛…。痛みにはわりと強い方で、グッとこらえられるタイプなのに、まさかこの私が注射でヒャッとかゆってしまうとは…💔

悔しいです。

でも次の日の2回目は、一度経験してるだけあってグッとこらえられました。看護師さんに痛みに強いですね〜、みなさんのけぞりますよ。と言われて、はい!余裕です!なんて見栄を張りそうになりましたが、正直に昨日の失態を告白しました。。痛かったな〜…お尻注射もうこりごりです。

 

最後に、病院がかわるとシャワー時の点滴保護(濡れないようにするカバー)もかわってきます!

f:id:momongamogumogu:20181028100812j:image

前の病院ではビニール手袋をしてましたが、今の病院では手先を出してくれます!これが動きやすい!ビニール手袋の指先で顔を洗う不快感たるや…。今は手が出てるので、シャンプーもしやすいです!普通にシャンプーできるって幸せなんだなーと、実感してます。