切迫さんのごろごろマタニティーライフ

切迫早産と診断された私のマタニティーライフ記録です

相部屋への引っ越し♪

かれこれ入院してから10日ほどたったある日、相部屋が空いたので引越となりました!

 

知らない人と同じ空間での生活、だいじょぶかな〜😱

お隣さんはどんな方かな〜💓

仲良くなれるかな〜💓

私がいびきかいたり歯ぎしりして迷惑かけないかな〜😱

などなど、いろんな想いを馳せながらご対面!

 

相部屋(定員2名)はカーテンで区切られていて、思っていたよりプライベートな空間になってた♪

カーテンからチラリとご挨拶を済ませて、身のまわりのことを整えて、お隣さんと交流しました♪

 

お隣さんを軽くご紹介します

f:id:momongamogumogu:20181014162010j:image

ドリーさん(30)

2歳の息子さんがいる。今回2人目のお子さん。

妊娠35週。(出会ったころ)

切迫早産で三週間の入院。一週間後の36週に退院予定。

明るくて、お話好き。

 

ドリーさんは、入院の先輩かつ、2人目のお子さんということもあり、初産婦の私にいろんなことを教えてくれました!若いのにしっかりしてて、とてもフレンドリーでした♪

 

ドリーさん『モモンガさん、23週で入院なんてかわいそすぎます…。ちゃんとごねましたか??』

 

モモンガ『え?ごねる?ごねるて何をですか?』

 

ドリーさん『入院はイヤです!お家で安静にしてます!て』

 

モモンガ『いえ…😨はい、そうですかと入院になりました』

 

ドリーさん『やっぱり-!ごねてたら2週間くらい自宅安静でいけたかもしれないよー!ま、ムドーを前にそんなこと言えなかったかな〜』

 

モモンガ『…そんな。。』

 

なんと、長期入院患者は全員ムドーが担当医だそう。むしろ、ムドー以外の先生の患者さんが長期入院はあんまりないと、看護師さんも口をそろえて言うくらい…。なんということでしょう、、恐ろしすぎます。

そんなことを聞いて、ムドーへの不信感は高まる一方…。もしや頑張ってきたこの2週間、自宅安静でもいけたのでは、、と思うとやるせない気持ちでいっぱいです。

 

相部屋は、トイレもシャワーも部屋の外なので個室にいるよりも自由度が増しました。シャワーは歩いて70mくらいあるし、安静にしてろというわりに遠い距離です。

でも気分転換になるし、なにより話し相手ができたことが嬉しかったです。ドリーさんとは毎日夕飯後〜23時くらいまで、ずーっとしゃべってました!ドリーさんの出産経験談とか、おすすめのベビー用品とか、伝説の入院患者の話(今度紹介します)などなどたくさん話しました!

 

ドリーさんが退院の時は、LINEも交換して、

お互い頑張ろう!

また分娩の時に会おう!

とお見送りしました。初めての入院友だちです!