切迫さんのごろごろマタニティーライフ

切迫早産と診断された私のマタニティーライフ記録です

頑張れ!私の血管!

入院生活中、毎日スッピンで過ごしてるモモンガです。

スキンケアも今までのように導入美容液、化粧水、乳液、美容液、クリーム…なんてことやってられず笑。最近はオールインワンの朝用と夜用を使用してます。

 

さて、点滴生活が2週間ほどたったころ、私のカラダにちょっとした変化が。基本、点滴の針は衛生上の理由なんかから一週間ほどで刺しかえます。

ところがある時を境に、一週間たってないのになんか痛くなってきて赤くなったり、、ヒドいときは腕が子持ちししゃものように腫れ上がったり😱

 

どうやら、血管が点滴の薬に耐えられず炎症を起こしたり、血管から漏れてしまったりしているようだ…。基本左腕が腫れたら、次は右腕。右腕が腫れたら左腕に、と刺しかえていきます。

がしかし、徐々に血管がもたなくなる日数がどんどん短くなっていくので、血管の回復が追いつかず大きなあざがたくさんできてます泣。

f:id:momongamogumogu:20181018184101j:image

今ではほぼ毎日刺しかえてます…。なんとかいけそうな血管を探し出し、刺してダメだとすぐ抜いて…ヒドいときは3人くらい看護師さんが来てチャレンジしていきます。

もはや、ナースステーションではモモンガさんの点滴誰が行くかと、迷惑な腕で有名となっております笑。。ごめんなさい…。。

そんなこんなで毎日腕は回復を促すために、こんな感じでアイスノンを巻きつけて冷やしております。。

f:id:momongamogumogu:20181018184614j:image

使える血管が少なくなってきて、先生からはPIカテーテルもちらつかせられてます。太い血管にカテーテルを入れるとゆー、想像するだけで怖い話にビビってます。今は血管修復のためにヘパリンを入れて試しております。

毎回刺しかえの度に、頑張れ血管‼と祈ってます✨