切迫さんのごろごろマタニティーライフ

切迫早産と診断された私のマタニティーライフ記録です

長期入院でわかったこと!〜費用編〜

人生初めての入院からの、別の病院への搬送というレアな体験が重なっております…。ようやく慣れた入院生活も一転、また新しい環境で再スタートです。

 

今思えば、産院を決めたのは妊娠初期で右も左もわからない時。いろんな諸先輩方のご意見を参考にして決めました。

●自宅から近くて、かつ実家からも近いところ。

●個人クリニックではなく、小児科もあるところ。

●規模としては大きすぎず小さすぎず。

助産師さんが良さそうなところ。

●出産後の病院の環境

とかを見て決めた気がします。

でも、この頃はもちろん自分が入院することになるなんて全く思っていませんでしたし、ましてやさらにNICUがある病院に搬送されるなんてことも考えていませんでした。

ネットで調べても、入院について記載があるのはたいてい出産後の入院生活のことで、私のように出産前の長期入院についての詳細は書いていませんでした笑。

 

でも、この長期入院にかかる費用についてわかったことがあります‼

①差額ベッド代

差額ベッド代と食事代は保険適用外の自己負担です。私が最初に入院したところは、相部屋が満床だったため¥25,000/日の個室でした。ただ、病院都合で個室に入ったため、実際の金額は相部屋と同価格ですと説明がありました。

助かりますね〜、前の病院にはトータル33日ほどいたので、個室代がかかっていたらベッド代だけで80万ほど…恐ろしいですね〜笑💰それでも相部屋は¥5,000/日だったので、17万ほどは支払いました。

数日の入院と数か月の入院とでは、支払う金額も全然違います‼

 

②医療費

医療費て高いんですね〜…そんなに頻繁に通院したこともなかったので知りませんでした笑。

入院するときに、限度額適用認定証おもちですか?と聞かれて、なんですか?それ?てなったんですが、申請した方がいいと言われてやりました。

どうやら、所得に応じて支払う医療費の上限があり、それ以上の負担はなくなるようです!なんとも助かる制度です。絶対使うべきですね!

私のように、24時間点滴生活で、検査に検査を重ねていると、そりゃ医療費もかさみます笑。

 

ホント人生何があるかわかりませんね〜。そーゆーときのために保険に入っておくことが大切なんですね〜。

ちなみに私は結婚して落ち着いたら入ろう!なんて呑気なタイプだったので、自己負担をカバーしてくれる保険には加入してませんでした泣。備えあれば憂い無し。

 

さ、街はハロウィンですかね?

早く下界に降りてケンタッキー食べたい笑✨✨

f:id:momongamogumogu:20181027190354j:image