切迫さんのごろごろマタニティーライフ

切迫早産と診断された私のマタニティーライフ記録です

リハビリ始まりました!

長期入院ですっかりヨボヨボのモモンガです。

基本、ベッドで横になる姿勢ですごしてます。歩くときは、部屋を出てすぐのトイレに行くときと、20mくらい先のシャワールームまで行くときだけ。

筋力の衰えは、ベッドの上でもひしひしと感じてます。まず、寝返りをうつのってこんなに大変だったっけ😱?て思うようになりました笑。

さらに、起き上がるときにお腹に負担がかからないように腕の力でヨイショってやるのもプルプルです。しかも座ってるのも腹筋背筋がないからすぐ疲れる…。。怖いですね〜

 

リハビリは妊婦さん専門でやってる方がお部屋に来てくれます。初回は寝たきりでゴリゴリに凝り固まった背中とか肩とかほぐしてくれて、どちらかというとリラックスできるようにしてくれました。

もうね、背中がカチコチでちょっと呼吸しづらいんですよね〜。なんてゆーか、深呼吸の峠を越えないと気持ち悪いとゆーか、、息苦しいとゆーか。

呼吸をしやすくするだけでも、いざ分娩になったときにだいぶラクですよ!とのこと。寝たままできる肩甲骨まわしを教えてもらい、グリグリやっとります。こんなヨボヨボの状態で、出産できるのか心配です笑💦

f:id:momongamogumogu:20181019215914j:image