切迫さんのごろごろマタニティーライフ

切迫早産と診断された私のマタニティーライフ記録です

私の保活記録 #1

今日は自粛の中、久しぶりに保育園に絵本を借りにいってきました!また預けられると思った息子はギャン泣きでした笑。朝から緊張したのか、朝寝はバタンキューでした笑。

f:id:momongamogumogu:20200525111115j:image

さて、私は忘れっぽい性格なので、保活記録をこちらにメモしておきたいと思います。

そもそも早めにやらなきゃ!と思いつつも動き出したのは9月頃…。そもそも7月に区役所で説明会があったので、そこの資料を見ながら通えそうな保育園をピックアップ!送迎できる範囲で、駅と自宅との兼ね合いで地図とにらめっこしました。通えそうな保育園は10箇所ほど。その中で、内定者の人数とかHPとかを見て、あまりにも人数の少ないところは外して、実際見学に行ったのは9箇所です。認可外の保育園は1つ、あとは認可の保育園にしました。

行きたい保育園から優先的に日程を入れたかったので、希望の順に電話をして見学の予約をしました!9月だと結構予約もうまっていたので、やはり早めに動いて損はないかと笑。

準備としては、事前に聞きたいことをメモして印刷しました。それをバインダーに挟んで見学に挑むと、歩きながらのメモもしやすかったです!先輩ママに確認しておいた方がいい項目を相談して、イロイロまとめました。見学時は遠慮なく質問を投げかけていたので、後日不明なこととか不安なことはあまりなかったです!

つづく…

f:id:momongamogumogu:20200525110823j:image