切迫さんのごろごろマタニティーライフ

切迫早産と診断された私のマタニティーライフ記録です

衝撃の病院食👀

基本カラダを横にして安静にしているモモンガです。

お腹への負担が、

横になっている時は0

起き上がって座っている状態は50

立っている時は100だそうで。

 

でも食後すぐに横になるのはちょっとツライですね〜。

 

さて、入院してまず驚いたのが食事です。

では、実際に出たご飯を紹介します!

朝ごはん(7:30)

食パン2枚、野菜とそぼろの煮物、ジャム&マーガリン、牛乳

f:id:momongamogumogu:20181015185340j:image

パンが袋に入ってる!でも温かい‼

でもさ、マーガリンて…。トランス脂肪酸とかさ問題になってるじゃん?モモンガ一応妊婦だけど関係ないんだね…とちょっと衝撃でした。

あと、牛乳嫌いな私には毎朝出てくる牛乳パックが拷問です。たま〜にジョア出てきます♡

 

お昼ご飯(12:00)

ご飯、白身魚のムニエル的な、ほうれん草のナムル、もやしの酢漬け

f:id:momongamogumogu:20181015185514j:image

ランチは色んなバリエーションがあります。うどんとか、パスタも出ましたね〜。この日はわりと定食みたいな感じ。基本、野菜はやわやわの薄味です。お気づきかと思いますが、桃屋のザーサイ必須アイテムです‼

 

夜ご飯(18:00)

ご飯、みそ汁、冷や奴、お魚の上にラタトゥイユみたいな野菜がのってるやつ、バナナ

f:id:momongamogumogu:20181015185822j:image

基本お肉よりも魚の頻度が高いです!

ここで要注意のヤツをひとつ…ブロッコリーです!きっと冷凍なんですよね〜、やわやわの水分ジュワッと出てくる感じ。。ニガテです😭でも頻度高めにメニューのどっかしらに紛れてます。。

あと、気になるのが夜バナナ!あんまり大人になってバナナを食べてませんでしたが、このバナナがキンキンに冷えてて美味いんです🍌今ではバナナが出ると嬉しいくらいです!

 

《まとめ》

●基本柔らかくて薄味!

●薄味のため、ご飯が進まない笑!→ご飯のお供が必要!

●マーガリン対策に、ジャムが必要!

●やわやわのブロッコリー&カリフラワーには注意!

 

いろんなこと言いましたが、なんだかんだですっかり慣れました笑!なんなら、ワゴンの音が聞こえただけでご飯が来た!てわかります笑。

入院が長引くとどうしても楽しみがなくなるので、自分がストレスなく食事ができるように工夫が必要です🍴